デトックスのためのプチ断食効果

デトックスのためのプチ断食は、色々な効果が期待できます。

デトックスのためのプチ断食効果として@体の温度が上がる、A排泄が良くなる、Bα波、C臓器を休ませる、D病気の原因となる細胞が減少する等があります。

 

プチ断食:体の温度が上がる!

何か食べ物を食べると、そのエネルギーを燃焼するために体温が上がると思っていましたが、実は、食べないほうが体の余分なものや老廃物を燃やすために体温が上がるようです。皆さんご存知でしたか?

プチ断食:排泄が良くなる

 プチ断食をすると、体内に余分なものが入らないので、血液の流れがよくなり、体内の排泄が良くなるそうです。

プチ断食:α波

 断食をすることにより「気」の流れがよくなり、脳からα波が出るようです。α波は脳が瞑想しているときにでます。プチ断食の気は瞑想のときと同じと言うことに成ります。

 

プチ断食:臓器を休ませる

 私たちは食べるという行為によって、肝臓や腎臓など様々な臓器に負担をかけています。しかし、プチ断食をしてしばらく臓器に負担をかけないようにすると、臓器が休息し、癒され、機能を回復させることができるそうです。プチ断食を行い時には、内々の臓器に休息日を設けてあげるのも良いかもしれません。

 

プチ断食:病気の原因となる細胞が減少

 私たちの体内では、外か栄養素が入ってこないと、健康で良い細胞が弱い細胞を食べ、生きながらえようとするそうです。体内に良い細胞が多くなり病気にもなりにくく、健康的になるようですね。

 この様にプチ断食は、様々な効果が期待できるようです。しかし、私たちが生きていく上で必要な栄養素を一週間に一日でも摂らない日があるのは、全く問題がないとは言い切れません…その点で不安が残るのは私だけでしょうか?

 プチ断食に限らず、ダイエット方法には、問題のあるものが多いようです。ダイエットは「太りにくいからだを作る」ことにあります。一時的に食べるのを止める断食や、サプリメント、ダイエット食品に頼るダイエット法は、不安が多いいことは確かです。

プチ断食は、良い効果が期待できそうですから、試してみるのも良いと思います。行う場合くれぐれも無理のないように「健康を維持する」事を目的として行ってみて下さい。

プチ断食中の注意

プチ断食を始めてみて、気分がすぐれないとか、体調が不調といった症状が出たら、すぐに中止しましょう。ただし、頭痛は別です。毒素排出の際の頭痛というのは異常ではありませんが、我慢できないほどの頭痛なら、やはり中止しましょう。

プチ断食は体調が整っていれば実行に移してもOKですが、風邪をひいていたり、生理中だったり、寝不足だったりといった、ちょっぴり体調不調の時はやめておいた方が無難です。

 プチ断食の工夫として、午前中は水だけを飲むようにして、午後からは、昼と夜で別々の断食法を取り入れましょう。同じ食材ですと飽きるので、気分を変えるためにも有効です。 途中、どうしてもお腹が空いてしまったら、水やハーブティーを飲むようにしましょう。

美味しいところどりの断食、プチ断食です。1回、2回と(^_^;)重ねるほどに、要領が得られます。

今は水、 ミネラルウォーターやハーブティーの種類も豊富なので、いろいろ取り揃えて、楽しみながら実践してみて下さい。


TOP1ページTOPに戻る
デトックスで快適生活の豆知識
Copyright © 2009 デトックスのためのプチ断食効果 All rights reserved.
inserted by FC2 system