ランニングソックスの基本的な選び方

ランニングソックスを選ぶ場合、ランニングソックスが足のサイズに合っているか、またランニングソックス丈はお好みに合わせて 、さらにランニングのスタイルに合わせてなどについて、ポイントを絞って選んでみましょう。例えば・・

■足のサイズに合っているか
体にみに付けるものは何といってもフィット感があることが第一条件、ランニングソックスも同様です。体に合わないランニングソックスは、歩いている間にずれ、マメや、捻挫の元です。購入する場合には、足のサイズを確認しランニングソックスを選ぶことが必要です。一番大事なことは自分の足のサイズに合っているかどうか、シューズをはいたときにフィットするかどうかです。


また、厚さも重要なファクターです。シューズ履いた状態で厚すぎるものは蒸れたり、マメができる原因となるので、極端に厚手のものは避けた方が無難です。 逆に薄手のものはすぐに穴があいたり、磨耗してしまう恐れがあるので、最初は手持ちの靴下の中で厚めものと薄めのものを試してみることをお勧めします。


■ランニングソックス丈はお好みに合わせて
ランニングソックスソックス丈はロングやショート、スーパーショート(くるぶし丈)などがあります。ソックス丈は時期に合わせて決めるのもよいと思います。例えば、暖かいときはスーパーショート、寒いときはロングやショートのソックスを選ぶなどすると、楽しみながらランニングできると思います。ソックス丈による性能の差はほとんどありません。


■ランニングのスタイルに合わせて
ロングパンツにはロングソックス、ショートパンツにはスーパーショートタイプなど、好みに合わせてジョギングファッションを楽しみのもいいでしょう。

ランニングソックスの具体的な選び方

ランニングする場合、シューズやソックスを履いたとき足元が軽いことがベスト!。!

足にマメができないように伸縮性があり、汗を掻くので発汗性がよいことが主な条件です。ランニングソックスは一般のソックスと比べると機能性が若干異なります。初心者の場合タイプのランニングソックスを選ぶ場合、軽くて、速乾性が良く、伸縮性が良く、素材が良く履き心地を求め、ランニングソックスの選ぶのに戸惑うと思います。そこで、初心者のランニングソックスの選び方のための特徴をあげてみました。

■ランニングソックスの選び方の特徴

●薄くて軽い素材を使用してある

●ショート丈(発汗性→速乾性)

●伸縮性に富む

 ・薄くて軽い素材は、できるだけ素足に近い感覚でフィット感を高めるために使用されています。

 ・摩擦の激しいかかとや親指の付け根部分は、補強のためにやや厚くなっています。

 ・足がむれるのを防ぐために、甲の部分がメッシュになっているものもあり、長距離を走るのに耐え得る
作りになっています。

 ・ランニンソックスは一般のものよりやや高価です。

 ・ソックスを履くメリットは、「足を守り」「シューズを守る」ところにあります。

●足とシューズの間の摩擦をやわらげ、靴ずれや、マメを防止する

●足からの発汗に伴う水分を吸収し、皮膚をふやけさせない

●足からの汗、脂による汚れや湿気から守り、長持ちさせる

 ソックスのしわやよれが、逆にマメの原因になったり、湿った感じが不快になったりすることもありますが、初心者はなるべくはいたほうがいいでしょう。

多くのジョガーが愛用する5本指ソックス

最近、多くのジョガーが愛用している5本指ソックス!

ジョギングに適した靴下では、5本指タイプのものがあります。

●5本指ソックスの効果

普段使用している通常のソックスでも自分の足に合っていれば特に問題はありませんが、5本指タイプのものをおすすめします。何故ならば、ジョギング

をすると必ず汗をかきます。

・指の間を乾燥状態に保つ

・ジョギング中の湿った足は水虫の原因

・指の間のマメ防止効果

・地面を蹴りだす感触が足に伝わりやすい

シューズを購入する場合には、ランニングソックスを履いてサイズ違いを防ぐことが肝要です。サイズ違いを防ぐことが出来ます。


Copyright © 2009 ランニングソックスの基本的な選び方 All rights reserved.
inserted by FC2 system