糖尿病には運動療法も!

糖尿病には運動療法も取り入れましょう!!

糖尿病は膵臓から分泌されるインスリンというホルモンによるのが原因とされています。

糖尿病とは、「炭水化物の代謝障害」のことで、体内で利用されずあり余ったブドウ糖が尿から流れ出るようになることです。糖尿病の病名は、ブドウ糖が尿から流れ出ることから由来しています。糖尿病の原因は次のような現象によるものです。

糖尿病の原因:膵臓から分泌されるインスリンというホルモンが、膵臓から分泌されていない、または分泌量が少ない場合もあります。逆に分泌量が必要以上に多く分泌されているのに十分に作用せずに、いろいろな原因で慢性的に高血糖になるのが糖尿病です。

カロリーの摂り過ぎや、運動不足などの生活習慣により引き起こされる糖尿病をU型糖尿病という。

糖尿病の治療は食事と運動が基本です。肥満はインスリンの作用を妨害するので、標準体重を維持するための食事療法や運動療法が必要です。また、栄養バランスに気をつけて弱ったインスリンの働きに合わせた食事をする事で、体内で余分なブドウ糖が血液中に溢れ出ないようにすることです。

この様なことから、運動療法も糖尿病の治療には欠かせないものです。1日の全身運動は、歩行運動なら早歩きで時間にして30分程度、歩数にして1万歩程でうっすらと額に汗をかく程度毎日続けましょう。

糖尿病は食事療法と運動療法が基本!

糖尿病はところにあります。この血糖値を高いままに放置しておくとやがては、全身にさまざまな合併症が現れてきます。
これは、糖尿病自体に明確な症状がないため、気づくにくいからです。


健康診断などで、「血糖値が高い」という診断が出ても、食事療法も運動療法も行わずいつもどおりの生活をしてところにあります。そのままにして置と糖尿病は、少しずつ確実に進行してきます。初期の場合、全く自覚症状がないために食事療法も運動療法にも取り組まず、そのまま放置して過ごしてしまいがちです。


長い年月をかけて確実に進行した糖尿病は、気がついたときには、全身にさまざまな合併症が現れてきます。大方の方が糖尿病治療に本格的に取り組むようになるのは、この頃からです。


糖尿病の治療は進歩しておりますが、基本となる療法は「食事療法」と「運動療法」です。


特に「食事療法」は厄介なもので、相当の覚悟が必要です。

「食事療法」はもとより「運動療法」も行うべきです。運動をすることにより体の新陳代謝をよくし、体のエネルギーのエネルギーを燃やすことも大切です。これによってブドウ糖がエネルギーとなって燃えるからです。額にうっすら汗を核ぐらいの運動が必要です。


Copyright © 2009 糖尿病とインスリンの作用 All rights reserved.
inserted by FC2 system